home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.1114, No.1113, No.1112, No.1111, No.1110, No.1109, No.11087件]

タイムラインで気になってた、定期的につけペン講座やってる漫画家・きむらひろきさんのデジタルお絵描き講座に参加することにした。
(タイムライン上でよく観測できる=あざらし周辺の絵も描く小説書きの間でちょこちょこ参加されてる方がいるということ)
畳む

毎月くらいのペースでやってるつけペンの講座もお誘いいただけたのでやってみたいけど、今月は卓あるから無理だな~来月からかな……!
(デジ絵の方も実は卓なんだけどどうしても参加したくて1時間遅らせてもらった)
人がどう描いてるのかを見るのってめちゃめちゃ楽しいので、楽しみが深い。
特にカラー絵は極端に苦手なので基礎から学べるといいなというのはある。
これからデジ絵講座もちょくちょくやってもらえるといいなぁ~。

それはそうと、きむらさん、めちゃめちゃ地元のお方なんですよね。びっくりする。
めちゃ地元の薬局の漫画描いてたりする……いつも行ってるよそこ……。

創作

色々ありすぎて混乱をきたしているが何とかしたいところ。
明日は飲み会! 明日は飲み会!!(鼓舞の言葉)
今日は4時半くらいに目覚めてしまったので、できれば残業はしたくないな~という気持ちだがどうかな……。
あと明日の飲み会過ぎたら2月まで卓以外に己を鼓舞する材料がなくて困っている(馬鹿)
卓は元気出るけど同時に体力も死ぬので、何かこうバランスの良いニンジンが欲しいですね。
目の前にぶらさげておけば頑張れる、そういうニンジン……。

いま

め めちゃめちゃ疲れた~!!!
仕事、やっぱりなんかよくわかんなくて大変だよ~。

空いた時間でついのべまとめ本どんなレイアウトにしよかな~とか考えていた。
ひさしぶりにインデザの出番である。
やるならやっぱり140文字で贅沢に1ページとって全部で365ページにしたい気持ちでレイアウトしていた。
はっ……これこそ鈍器!!!!
インデザでページ番号とは違う連番を振る方法もわかったので、レベルアップしちゃったな。

ともあれ今日はお風呂入ってストレッチして寝るのだわ!
明日のあざらしもきっと頑張ってくれるでしょう~。

83/126

作業

物理 鈍器 a beautiful star(?)

最近のあざらしには鈍器パワーが足りてないと思うんですよ! いかがですかね!
(いかがも何もないんだよな)
とはいえ作りパワーがないので、今はまず五月ティア向け新刊と、二月ティアに出すペーパーのことを考えた方がいい。
あと毎日の140字はきちんとやってゆきたい!
これきちんと365日やれたらかなりパワーに満ちてしまうのでは……ないか!?
とはいえ今使ってるお題は55題らしいのであと310日をどう過ごすかは考え物である。

創作

明後日は飲み会! 明後日は飲み会!!
(己を鼓舞する言葉)
最近おつとめがなかなかしんどいのも多分よくないなこれ……。
そこまで極端に忙しい、というわけではないのだけど、かなり闇雲なタイプの作業を与えられて手応えが薄くて不安しかない。
もっとこう、はっきり答えが出る仕事やりたいよ~!
(実際あざらしの仕事は八割は答えが出るタイプなはずなんだよ!! せめて設計書を書かせてくれ~!!!)
ともあれ、今日もパワー振り絞ってがんばるぞ~!!!

いま

パワー、ことごとく死! 困る~!!
まあ今日はついにゴールデンカムイ読み終わったしね!
できればハッピーな気持ちで寝たいということよ……。
もう今日はストレッチしてねよねよ!
きっと明日のあざらしはもっと頑張ってくれるはずなのよ、きっと。
それはそうとなんか雁金の子供の頃の話書きたくなってきたな。書くか?(書きません)

66/126

作業,いま

朝の電車読書、『ゴールデンカムイ』27巻まで。
クライマックスじゃん……いやずっと盛り上がってるといえばそうなのだけど。
入り乱れる思惑がほんとにすごいよ~すごい……。
なんというか、鶴見中尉の考え方の一端が見えてくるにつれてえーんとしてしまう。
そう、劇場……劇場なのだよな、人を煽動するための舞台を作り上げてしまう人。
カリスマクロマクの権化だよあんなの~。
でもそれに対して少しずつただ信奉するだけではなくなってきた鯉登少尉にかなり救いを感じるというか、どうにか、どうにかしてくれ~。
月島軍曹はヤバですね。好きです。(あざらしの好きな方向性なのがわかりきってたな……)
そしてここに来て白石の陽っぷりが際立つよな~!! 情の男……。杉元とアシリパさんのそばにいてこれだけ安心できる男もなかなかいないよ。すごい。
今日のうちには最後まで読み終われるかな! わくわく……。

追記
30巻まで! うおおおおお乱戦!!
面白すぎるな~この……この展開……!!
帰りにじっくり最終巻読むぞい~。

追記2
おわっ おわったああああ
えーん……。よい話だったな……。
上手く言葉にはできないけどよかった……。
いやー不死身の杉元であるな~!
あと白石が最後まで陽でめちゃめちゃよかった。最高だよあの結末~!! 両腕あげちゃう……。

読み物