home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.1920, No.1919, No.1918, No.1917, No.1916, No.1915, No.19147件]

やっと口内炎が治り、月曜から火曜の謎の体調不良もとりあえずごまかし、そして今!
ひとまずSkeb先にやった方がいいかもなあ~……(〆日を見つつ)。

いま

今年の文披31題が始まる~!

畳む

やるやる詐欺をかましてるバーの話をしてゆきたい。
無名夜行、流石にそろそろXのオーバーワークが気になってた頃だしな……w
というわけで今日は31個のファイルとお題一覧だけ作った。

作業

スナック菓子欲しいな~おいしそうだな~と思っても八割がた食べずに終わるのよね……。
健康的といえばそうだけどお!!
でも原因のうち大半が「口内炎がひどくてスナック菓子はしんどい」なのほんとにダメよ(同じ理由で水気の少ないパン類もだいたいダメ)

いま

>>1893 >>1894 >>1895 >>1912
鏑木(庭師チーフのほう)、かなり「どう見ても女ではないが睫毛長くてきれいめの顔」として描けててお気に入りのキャラかもしれない。
きれいめのキャラを描くのに苦手意識があるのだけど結構この方向なら頑張れるかな、みたいな……。
かわいいめのキャラはもうちょい頑張らねば自分の納得のラインに到達しない感じがする。

あと地味に雁金がめちゃくちゃ安定しないんだがどうすれば雁金になるんだ???
なんかよくわかんないんだけどめちゃくちゃバランスが崩れやすい……。

創作

そういえば、女の子がかわいく描けないというか、そもそも女の子がめちゃくちゃ描きづらいんだよなあ~という話をしてたら、漫画家の先生に自分の悩み相談してくるついでにその話してみようかって言われてお願いしたところ、結構なるほどな~という答えが返ってきたのだった。

ざっくりいうと、あざらしが女の子を描けない理由として、描き手が「女の子らしさを描くことに価値を見いだしていない」からではないか、と。
それだ!!!となるなどした。めちゃくちゃしっくりきた。
そう、たぶん……心の底で「女の子らしさ」みたいなのに興味を持てない自分がいるのだなこれ……!!
で、解決策のひとつとしては「その子を魅力的だと思っている・思いを寄せている誰かの視点を間に置いてみる」ことだ、という話を受けて、確かにそれで今すぐ絵が変わるわけではないとはいえ、考え方そのものを変えるのはかなりありだな……? と思ったのだった。
漫画家さんなのでイラストとかとはまた違う観点(女の子を「見る」キャラクターがいることが前提)ではあるんだけど、でも確かに女の子に取り組むときはそもそもの視点を変えてみるのは楽しいかもしれない。面白いなあ~。

創作