home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.317, No.316, No.315, No.314, No.313, No.312, No.3117件]

Dead or AliCe で久しぶりに鈴蘭やっててめちゃめちゃ楽しい。
あざらしの手癖の少女……。
今回の鈴蘭は戦う力のある鈴蘭なので、ちょっと無茶だってしちゃうんだからね!
そう、鈴蘭は「戦う力がないから」ああいうキャラなのであって、戦う力があったらもはや鈴蘭ではないのだが……。
でもそれはそれとして、戦う力がなくて無力を噛みしめていた少女だったという前提のもとにロールするのは楽しいのだ。
力があるから、頭で考えるより先に飛び出していくし、守ってみせると見得を切ることだってできる。
それは、かつての鈴蘭には、やりたくたってできなかったことなのだ。
「わたしの考える最高にかっこいいヒーロー」になれるだろうか。そう思いながら救世主をしている。

さて、今回の鈴蘭は愛型。
それぞれの技に花の名前を冠して、仮想の草花を生み出して守りや回復をする子。
今回亡者戦ってことで回復多めに積んだつもりだったけど、相手のデータ見て「うげえええ」って言ってる。怖い。
貢物なんて積んでる場合じゃなかったな~。でも鈴蘭のイメージは貢物だったんだよ~。
そして、典型的愛型として組もうとしてる一方で報復や愛毒を抱えている辺り、やっぱり鈴蘭。
きれいな花には、毒も棘もあるんだよ。というのが鈴蘭の裏テーマなので……。

やっぱり元々色々考えてきたキャラを扱うと……ロールが……楽……。
もちろん原型からブレるところはあるんだけど、それを許容してしまえばすごくのびのびできるな~。
今回、めちゃめちゃ素敵な話だと聞いてたんだけどほんとにGM深紅城さんの演出がすごくて、うわあああああとなる……。
これは確かに体験してみないとわからないやつだと思うし、これからも楽しみだな!
そういう卓なのでのびのびできるキャラを持ってこれてよかったな~という思いが強い。これからものびのびやるぞ~!

遊び

202112242039311-aonami.jpg

ティーポンドさんのフルーツティーが来たので!
早速飲み比べてみたのでありますね~!!

【サンシャインデイズ】
http://www.teapond.jp/fruittea/4410.html

202112242039312-aonami.jpg

サイトに写っているお茶の色がきれいで一目惚れしてしまったのであった!
オレンジと洋梨を基調にしたフルーツティー。
淹れた感じだとオレンジの匂いの方が強いかなあ~。あまり洋梨感はなかったかも? あざらしの嗅覚が鈍いだけかもしれない。
ただのオレンジよりはなんとなく甘い感じがしたので、それが洋梨成分だったのかもしれない。
香りが強いけれど、味は思ったよりもずっと淡泊でさらっとした感じ。特別に味をつけていないのだなと思う!
なので、次から次へとぐびぐびと飲んでしまった……正しい飲み方ではない気はするな……。
なんだかいい香りでほっこりしたいとき、それでいて味はあっさりめのものを飲みたいときにおすすめかもしれない。
あと、ずっと放置してるとオレンジの皮の渋みが目立ってくるので、ある程度抽出したら茶殻を引き上げた方がいいかもしれない。
けどそれはそれとしてすごくほっとする香りがするんだよな~……好きだな……。


【ウィンターランド】
http://www.teapond.jp/fruittea/4401.html

20211224203931-aonami.jpg

こちらは基調がリンゴとシナモン。鉄板の組み合わせ!!
淹れてみると圧倒的シナモン感でシナモン好きとしてはこれだけで勝利も同然という感じがする。
シナモンに混ざる甘い香りはリンゴかな~。やっぱり安心感のある組み合わせである……。
綺麗なレッドの色味はローズヒップとハイビスカスによるもので、味を決めているのはこの二つだと思う。基本的に酸っぱい。
でも一口含んだときの仄かな甘みと一緒に広がるのでただ酸っぱくて飲みづらいという感じにはならなかった。
シナモンが好きでローズヒップ系の味が平気ならおすすめだと思う! あざらしは好きだな!

どちらもノンカフェインなので夜になってからもぐびぐび飲めるぞ~! 嬉しいね!

いま

体はずいぶんよくなってきたのではないかな!
心はまだちょっと立ち直りきってないけど、体が元気になれば自動的に引っ張り上げられるであろう! だいじょぶ!
いろんなお茶であったまりながらゆっくり色々やっていけたらよいなと思う……。

いま

まだぺしょぺしょが続いており困っている!
色々と自分を奮い立たせるような諸々はしているのだけど、なかなかうまく行かないのだなあ~。
すぐ隣の芝生がレインボーに見えてしまうのだ。

昨日、錆戦の日誌書けたのはよかったな。時間までには書き終わろうと思って書いたから、かなり作業時間を圧縮できたし……(予定が後ろにずれ込んだので結局昨日はそのまま寝たのだが)
この調子でもっと色々書けるようになりたい! そして書きたいと思えるものが増えるといい!
スパルタ文芸部さんの方のお話も考えていかないといけないしな~。お話考えられる頭に早く戻ってくれ~。あざらしは永久機関のことがよくわからぬ。
ぺしょぺしょしてるときはなんでも悪い方に考えてしまうので、あったかくしておとなしくしてるのがよいと思うのだわ!

そうそう、コミティアは書類不備がなければ参加になりそうなので本を作るぞ作るぞ~! 無名夜行のべるば本!
いくつかちょっとした書き下ろしも書ければラッキーかなと思っているので、何か思いつくといいな。
「私」とXの距離感はあざらしの好きなやつなので、この感じでこの先も少しずつ書いていけたらよいなと思う。
無名夜行はタイトル通り登場人物が全て無名である話なのであれなんだけど、実は名前存在はしてるのだ。書かないけど。
いつか他のエピソードで明らかになるといいな~

創作

ぺしょぺしょざらし、ぺしょぺしょしながら文字列を2000文字くらい書いたのでえらーい。
残りの作業がかなり長そうなのでゆったり構えてがんばるであるよ! 今日は寝るけど!!

作業

おつとめ行くだけで力尽きてしまうのなんとかならないかな~!
今日は一日ぺしょっと潰れて過ごしてしまった……。
おつとめ、なんかこれからめちゃ大変になるって言われてえーんえーんとしている。
その分冬休みを長めに取るよ……止めるんじゃない、あざらしは休むと決めたんだ!!
おつとめが楽しくないわけではないのだけどね! やりがいとかはよくわかんないけど、日々比較的愉快に生きている。
ただ、体力が追いついていないだけで……。
色々書かなきゃならぬのに頭が創作のモードにならないよ~困った~

いま

ちょっとマジで全然書けないので書けないを噛みしめてるけどなんとかする! なんとかするのよ!
だらだらやりながらとりあえず1000文字くらい書いたのでまああとは未来のあざらしに託そう。
ただ1000文字くらいだと勢いよく消滅しちゃう可能性もあるので、なんか……難しい。
あざらしは絶えず書き続けるということができないので、そこがな~!
11月あれだけ頑張ったのに12月グダグダになってしまってる辺り完全にダメだなぁ~。
まあ、とりあえず今頭の中でこねこねしているものを何とか表に出せるといいなと思いつつ今日は寝るである寝るである!

作業