home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.366, No.365, No.364, No.363, No.362, No.361, No.3607件]

今日はすださんの誕生日ですね。
お誕生日おめでとうございます!
20220302113743-aonami.jpg
はい。
今年は本を書いてお贈りしたのであった。
無事届いてよかった~。
一月中に書いてたのはこれだったんだなあ。
めちゃめちゃあざらしの自己満足なお話ではあるけど、でも、どうしてもすださんにお渡ししたいお話であったので……。
そしてせっかくだからきちんと本にしたいな~と思ったらこうなった。
(二月に入ってからことごとく死んでたので一月中に書き終わってて正解だったなあ!)

内容としては、すださんにめちゃめちゃお世話になった雁金についてのお話。とけうさ時空における雁金とロワさんとその周縁。
以前もお世話になったキャラのオムニバス本作ったけど……今回もなんか関係のあるキャラについてぎゅっとお話を詰めたくて。楽しんでいただけたなら嬉しいなあ~。

創作

最近、ものを作るパワーがないのほんとにやばいな~!
書きかけのシナリオも放置されてしまっているし……。これだけは完成させたいのだけどな……。
あと文芸部原稿がどっちも全然進んでなくて胃が痛いよ~! お話を書ける気がしなくて困る! 検討会の反映すらできてないのやばいのだけど、パソコンに向かい合うことができてないのでなんとか……この頭痛を完治させなくてはなあ!
落ち着いてくれば自然と何かできるようになってくると期待してるのだけど、どうかな~。
周りがばりばりいろいろ書いたり描いたりできるひとたちばかりなので焦りばかりが募ってしまうよ~。自分は自分なのもわかってるつもりではあれど……。

いま

日記を書く余裕もなかった! 力尽きてた!
今はなんか何もできる余裕がない……というか、なんか頭痛が酷くて画面に長時間向き合っていられないので、FAKE TYPE.のCDを買って枕元でヘビロテしてる。

あざらし、今までラップというものが苦手だと思ってたんだけど、メロディというか、後ろで流れてる音楽的な部分が好きならうきうきしながら聞けると言うことが最近わかってきた感じがある。
FAKE TYPE.は作業用鯖で聞いて初めて知ったのだけど、全体的にあざらし好みの音楽だったのだなあ~。
そうやって少しずつでもいいから自分の世界を広げていけるといいなあ、という思いがある!
おつとめまだ大変なシーズンだけど、よいことがあるといいな、という気持ちを忘れず楽しくやるぞ~。

音楽・音声

ひたすら隙間時間にインセインのシナリオ読んでるよ~!
怪異に対する解像度が低くて困るな……
なんかあんまりひどい目に遭わせたくない気持ちがあるけどこれ、インセインなのよね……(匙加減が難しいなあ~!)
協力型を想定してるのも難しさに拍車を掛けてる気がするな! 特殊型にしよかな~?
面白いトリック的なものが思いつくとなおよしなのだけど……うーん、なかなか思いつかないのでごくごくシンプルに組むかなあ……。

遊び

多分これからもやらないであろう、とあたりをつけたシナリオを読みあさりつつ、シナリオ考え中。
シナリオ普通に怖そうなの多くてどきどきするな~。あざらしは……ホラーが……全体的に苦手!
なのになぜインセインをやってるのかは永遠の謎なんだけど……。
なんか怪異の怖さを出すのって難しいな~! うまく雰囲気作れるか今から不安であるよ~。

遊び

インセインの細かなルールかなり忘れてるから、ちょっとルルブも読み直して整理してかないとな……。
時々シナリオによっては「こんなルールあったね忘れてたよ!!」っていうのを使って面白くしてくることもあるし、あざらしもルールをうまいこと生かしたシナリオが作れるといいなあ~。
今回書くシナリオは自作の特殊ルールをつけない感じの、どこまでもオーソドックスなおはなしにできればよいと思ってるけどどうかな……。
あまりに複雑にしてもプレイヤーもGMも困っちゃうしね! そこはなんか……うまくやってけるといいなと思うな。

遊び

ここ二日くらい、色んな原稿そっちのけでTRPGのシナリオを考えるターンをしている。
たまに考えてみると楽しいな~!
おはなし書いてるときとはまた違う楽しさを感じる。多分シナリオを構成する要素だけ配置しておけばあとはプレイヤーがなんとかしてくれるからだと思う。プレイヤーへの過剰な期待。
今回はインセインのシナリオを考えていて、想定としては三人協力型。サイクル数はまだ決めてないけどさほど多くはないかな~!
現代日本を舞台に、怪異にまつわる話にできたらよいなと思っているけど、怪異への解像度が低いので困ったものである。あとで公式シナリオとか読んでネタを蓄えよう……。
あざらしも、プレイした人も楽しめるシナリオが作れればよい!
仮にできたとして、いつプレイすればよいのかはよくわかんないけど……。しばらく土曜は別卓だが……?

遊び