home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.370, No.369, No.368, No.367, No.366, No.365, No.3647件]

立てば豆柴座れば芋ジャー歩く姿はコンピューターって言葉が浮かんでふふってなっちゃった……八束……w
八束の感じとか南雲の感じを今きちんと書けるか不安なところあるな~。
書くだけのネタがないから今はまだ書かないけど。
でもせっかく終わりの方の構想はできてきたので、可能ならきちんと書いてゆきたい~!
まあ、2005年の感じを全然出せなくてうんうんすることにはなるんだけど……流石に記憶の彼方になりつつあるよ~。

創作

三者をなんとなく言語化するとこんな感じかな……

八束:絶対記憶力と高速演算力を持つ歩くコンピューター。与えられた状況から出来事の仔細を再現、分析する能力はずば抜けている。その一方で自分で何でもできるだけに、人に頼るのはあまり得意ではない。一足飛びに結論にたどり着けるわりに「何故」が抜け落ちていたりと、捜査の面では微妙に片手落ちになりがち。

南雲:ひとでなしを感じ取る能力、そして人の感情をうっすら読み取れる異能持ち。コミュ強というか対人で恐れを知らないのは能力無関係な本人の素の性質。基本的に人間をよく見ているため、人との交渉事や事件動機の分析が得意だが、出来事の細かな検討は苦手な方……というより人に任せがち。

雁金:八束ほど性能がずば抜けていないが、頭と経験則……でどうにもならないところを代わりに努力と根性と人脈でなんとかするタイプ。意外かもしれないが人脈は積極的に使う。本人の最大の武器は事件に対する執念深さ。物事の些細な「違和感」に気づくのが得意。ただし与えられた情報以外には無関心なため視界の外に答えがあると弱い。

創作

楽しいことだけ考えて生きていきたい~。
明日は卓なので楽しみ! 楽しみだなあ~!!
いっぱい遊んでいただけてありがたいことである。楽しむぞ~。

原稿も、牛歩でいいから進めてゆかないとならぬ~。
体調がたっと崩してから全然画面に長時間向き合えない(仕事で画面見るから終わったら寝ることしかできない)みたいなことになってしまっていて、困ってしまうよ~。
無理はしたくないけど、やるって言ったことくらいはきちんとやりたいな……。

いま

なんだかここしばらく頭痛はずいぶん治ってきた気がするのだけど、頭の中がわやわやっとしてしまっており、なかなか作業に入れないので困っている。
なんかよいお話が浮かぶとよい……。
人とおしゃべりすればなんか案が出てくるかなあ~。その時間がなかなか取れないのだけど。
なんとなく文字を読んだり書いたりするのが億劫になってしまっているのでそれもあんまりよくないな、と感じている。
時間がかかってもいいからきちんと書いていけるといい。
上手くばしっと決まる構造が思いつくとよいのだけどな~。あざらしはおはなしの構造が楽しいと俄然やる気が出るので。

いま

今日はすださんの誕生日ですね。
お誕生日おめでとうございます!
20220302113743-aonami.jpg
はい。
今年は本を書いてお贈りしたのであった。
無事届いてよかった~。
一月中に書いてたのはこれだったんだなあ。
めちゃめちゃあざらしの自己満足なお話ではあるけど、でも、どうしてもすださんにお渡ししたいお話であったので……。
そしてせっかくだからきちんと本にしたいな~と思ったらこうなった。
(二月に入ってからことごとく死んでたので一月中に書き終わってて正解だったなあ!)

内容としては、すださんにめちゃめちゃお世話になった雁金についてのお話。とけうさ時空における雁金とロワさんとその周縁。
以前もお世話になったキャラのオムニバス本作ったけど……今回もなんか関係のあるキャラについてぎゅっとお話を詰めたくて。楽しんでいただけたなら嬉しいなあ~。

創作

最近、ものを作るパワーがないのほんとにやばいな~!
書きかけのシナリオも放置されてしまっているし……。これだけは完成させたいのだけどな……。
あと文芸部原稿がどっちも全然進んでなくて胃が痛いよ~! お話を書ける気がしなくて困る! 検討会の反映すらできてないのやばいのだけど、パソコンに向かい合うことができてないのでなんとか……この頭痛を完治させなくてはなあ!
落ち着いてくれば自然と何かできるようになってくると期待してるのだけど、どうかな~。
周りがばりばりいろいろ書いたり描いたりできるひとたちばかりなので焦りばかりが募ってしまうよ~。自分は自分なのもわかってるつもりではあれど……。

いま

日記を書く余裕もなかった! 力尽きてた!
今はなんか何もできる余裕がない……というか、なんか頭痛が酷くて画面に長時間向き合っていられないので、FAKE TYPE.のCDを買って枕元でヘビロテしてる。

あざらし、今までラップというものが苦手だと思ってたんだけど、メロディというか、後ろで流れてる音楽的な部分が好きならうきうきしながら聞けると言うことが最近わかってきた感じがある。
FAKE TYPE.は作業用鯖で聞いて初めて知ったのだけど、全体的にあざらし好みの音楽だったのだなあ~。
そうやって少しずつでもいいから自分の世界を広げていけるといいなあ、という思いがある!
おつとめまだ大変なシーズンだけど、よいことがあるといいな、という気持ちを忘れず楽しくやるぞ~。

音楽・音声