home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.487, No.486, No.485, No.484, No.483, No.482, No.4817件]

Xはあまり賢い男ではないけど、人のことは結構よく見てるという話をついったーでもちらっとした。
X自身はほとんど何も語らないけど、スタッフたちのことをじっと見ており、彼らがどういう人たちなのかを自分なりに頭の中で推測している。
基本Xはあの場にいる全員のことをかなり好意的に見ており、だから協力的な態度をとっているともいえる。
もし、彼らの考え方が自分の価値判断基準にそぐわなかったら、最初に「私」がアプローチかけてきた時点でばっさり断ってるだろうしな……。
そもそもXが「私」を好意的に見ているの、ファーストインプレッションがよかったからだと思う。
最初に話を持ちかけたとき、「私」、めちゃめちゃ率直にものを話したと思うしね。
(都合の悪いことごまかしながらしゃべったりする能力は「私」にはないし、仮にできたとしても「私」はやらなかっただろう、とは思う)
Xは「私」のその手の率直さを高く評価しており、「私」の言葉になら従えるなと思ってそうしている。
もちろんXのあり方って従えといわれたから従う、というところもあるのだけど、プロジェクトメンバーに対しては意外と納得ずくでそうしている、という話。

ちなみにXの名前はスタッフたちに知られてないけど、Xはスタッフたちの名前を把握しているため、実は発言を許されてるときはきちんと名前で呼んでる。
が、本編はキャラクターの名前を出さない縛りで書いてるので、彼らの名前が出てくることはないのであるなあ~。

#無名夜行

創作

今日(4/29)やったこと

・独自ドメイン取得(happymonomamia.com)
 →ずっと欲しかったんだけどどうしようかな~と思っていたもの。思い立ったので取得。反映はもうちょい先。
 →あっドメインにSSLついてこないんだな……!(調査してからやれ)今申請したのでもうちょっとお待ちください。
 →反映された! いえいいえい!!
シアワセモノマニア
https://happymonomania.com/

幸福偏執雑記帳(ここ)
https://happymonomania.com/memo/

・メールアドレス新規に取得(aonami@happymonomania.com)
 →同人活動用に独自メールアドレス欲しいなと思ってたので。
 →以降は独自ドメインと合わせてこれを名刺とか本の奥付とかに書いていきたいな……。
・帯を途中まで作る
 →全然……全然引用部分が思いつかないな……!! 困る……!!
・集荷のお願い
 →送付した~。あとは無事届くのを願うだけである。

作業

なんかやっぱり疲れてたのかめちゃめちゃ寝てしまったしまだ眠いな……。
(休みの日はいつもこう、といえばそうなのだけど)
明日からきちんと動けるといいな~。

ゴールデンカムイ
(となりのヤングジャンプ)
https://tonarinoyj.jp/episode/1083410815...

完結したし、無料期間延長とのことで、読めるなら読みたいな~とは思ってるんだけど、読めるかな……。
実はミリも触れたことがなくてどんなおはなしなのか全然知らないのである。
(流れてくる情報で、キャラの名前とかは少しわかるけども……)
読み始めると絶対何もしなくなるのが目に見えてるんで手を着けるのはちょっと怖くはある。
自制心ないことに定評あるざらしだからな~。

いま

驚くほど頭が働いてないので細かな作業ができそうにない!!
小説の紹介ページを実装しようとしていたが、やりたい実装にまつわる記事が全く頭に入らない感じ。
画像にLightboxつけたいな~と思ったんだけど、何か基本的にはコピペだけなのはぼんやりわかるのに、何をどうすればいいかわからなくなってじたばたしてしまった。
これは一旦頭冷やした方がいい気がするな~……。思った以上に疲れている気がする。
でも小説紹介ページ組み立てられればあとはそれをリンク繋げるだけなので~。
ゴールデンウィーク中の、おはなし書けないモードの時のサブ作業として用意しておこう……。

とりあえずメインページを適当に更新してきたけど、あとで作り替えたいな……。

めも
JQueryプラグインLightbox2の使い方【商用利用OK】
https://geek-website.com/jquery-lightbox...

「メールフォーム CGI&PHP」
CGIの基本とおすすめのメールフォームを紹介
https://www.mubag.com/blog/cgi/#EasyMail...

メールフォーム、Googleフォームはあまり好きじゃないので自前のメールフォーム設置したいんだけど。
多分PHPだと設置できないんだよな~さくらの一番安いサーバーなので。
(PHPは使えるけどMySQLが使えないって言った方が正しいか)
CGIにするしかなさそうかな……。

トップページ
・小説一覧を作る
・メールフォームを設置する
・各所へのリンクを張る
・ツイッターカードのリンク張り直し

小説個別ページ
・各サイトへのリンクを目立たせる
・画像の表示をLightboxにしてみる
・戻るアイコンを画面端に浮かばせたい
・個別ページにツイッターカードつける

小説個別ページと本の個別ページ分けてるの馬鹿かな。
なんかあとでめんどくさくなる気はするけど、でも小説個別ページはそれはそれで欲しくある……。

作業

今更ワールドトリガーの24巻読んだけどやっぱこの漫画めちゃめちゃ面白いな!!
ほとんど漫画としては動きらしい動きがないのに、ぐいぐい引っ張ってくるの最高にストーリーテリングが上手すぎてすごい。
細かいデータの部分読み込みたくなっちゃうもんな……。
自分は諏訪さんファンなので三雲くんが諏訪さんのチームなのすごく嬉しい。
諏訪さん、今までもすごく露出してたわけではないと思うんだけど、なんとなくよいお兄ちゃんキャラだな……。というのがわかり、とても好きなんだよな~。
今回三雲くんと一対一でお話してたシーンとかほんとよかった。いいぞ諏訪さん……!!
そもそもワートリは全力で足を引っ張るタイプのキャラが皆無なのが好感度高いというのはある。
欠点はあってもそれを上回るパワー(それは人によって戦闘面だったり頭脳面だったり協調性だったりするけど)でキャラクターの魅力を見せつけてくるのがほんと……最高……。
未だにキャラの顔見ても「この子誰だっけ……」ってなることは結構あるけど、それでもぎゅんぎゅん読んでしまうな……楽しい……!

読み物

明日のおでかけとても楽しみなのだけど、雨っぽいから傘持ってかないとだなあ~。
しかも結構寒そうなのがやだな……服装に困ってしまうぜ。

そういえば、私の持ってる折り畳み傘が完全に男物の真っ黒な傘(コンビニで買ったもの)であることを嘆いた父が、突然かわいい折り畳み傘をプレゼントしてくれた。
かわいくてサイズが大きい折り畳み傘があれば買いたいと思ってたので、めちゃめちゃ嬉しいな~!
全体の色味もさることながら、とにかく持ち手がかわいい。
20220428170429-aonami.jpg
にくきう最高。

いま

サイトのフォルダ構成ごそっと変えたくなったはよいんだけど、もしかしてサクラエディタ、grep置換できないのでは!?
と思わず起立しかけたけどメニューよくよく見たらあったわ。ショートカットがなかっただけだわ。
grep置換ができるなら一気に変更できるから怖いものはないな……。
(ファイル指定だけ気をつけないと痛い目を見るけど)

昔はよく(仕事で)grep置換使ってたけど、エディタが秀丸だったから、サクラエディタでできるか知らなかったんだよな……。

作業