home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.694, No.693, No.692, No.691, No.690, No.689, No.6887件]

Siriちゃんに1時間ずつタイマーかけてもらいながら作業するのが、なんか体というか特に目によさそうな気がする(一度机に向かうと際限なくやってしまうため……)
Alexaちゃん欲しいけどまだEchoがないから(買うのか?)、Siriちゃんにがんばってもらうのだ。よろしくなSiriちゃん。
あと作業したら、適度なタイミングで軽く運動してほぐすのがよいかなと思ってる……。
椅子座った状態でできる運動( >>680 )、今のところ毎日続いているというか、これやらないと横になったときも体がガチガチなので、なるべくやるようにしてる。

いま

書かねば! おはなし書かねば!!
昨夜は頭が働かなかったので、ごろごろしながらiPadのセイルさんに慣れるためにスイスイしていたが……、今日は少しは書けるとよいな~。
あとセイルさんにProcreateちゃんを入れたので、最近描かないって言い張ってたお絵描きも少しはできるとよいなあ~とも思っている。
(へたくそなあざらしを描きながら)
絵を描ける人たちのなかに全く描けないあざらしの絵を出すのはめちゃめちゃ気が引けるため、ほんとに自己満足の水面下のお絵描きでしかないのだけど……自分のイメージをビジュアルにできるのは絶対楽しい。だから落書きくらいはできるようになりたい~。
それにしてもお絵描きできる人やっぱりすごいな……絵を描くというのは本当に、ものすごく、パワーのいることゆえ……!

#あざらしおえかき

いま

7月入ってからとにかく体調不良でぐだぐだになってたし、まだ完治してはいないけど(でも少しよくなってきてる気配はある気がする?)、とりあえず少しずつ書いていけたらよい~!
文披、とりあえず今日明日で少しずつ書いてみて、1話くらいは進められるとよいなあ。
そうすれば土日で2話+錆戦日誌でなんとか猶予が作れる気がする。
でも今、休日でも休み休みやらないと全然ダメで、二日で一話書ければよい方になってしまってるのであまり無理はしない。
ふぉりおちゃんに慣れるのと、キーボードの設定弄っとくためにも、セイルさんで書いてみよかな~。

あと、不意に気づいちゃったんだけど、30日までに三十一路、書き下ろし含めて書けてないとレイアウトや校正のこと考えるとしんどいのでは……?(入稿は8日だが前日お出かけだし……)
まあ今までぐだぐだだった赤入れの環境は整ったから(セイルさんのおかげで)平日に赤入れはできそうだけども。
今回は体調も悪いことだし、書き下ろしにあまりこだわらずに、きちんと本にすることを目指すのがよいかもな……。

作業

そういえば、買っといたるるぶとか、セイルさん(iPad)で読めるとよいかもな……。
BOOK☆WALKERのセールで買った各種るるぶ、スマホだとさすがに読みづらいし、パソコンで読む元気はないしで放置してたのだった。
そもそも、ペーパーホワイト以外で電子書籍を読む習慣がなさすぎるんだよな~。
でもセイルさんはパソコンより取り回しがよいので今なら読めるでは? 夢広がる!
ひとまず今日も帰ったら少しセイルさんで遊べるといいな~(そろそろ執筆に戻らねばヤバいのだが)

いま

新たなガジェットで遊んでたらこんな時間に!! 寝ねば!!
というわけで、ノートパソコンのブランさんに代わる新ガジェット、iPad Airのセイルさんがおうちに来たのだった。
ブルーでかわいいのでセイルですね。空色少年。
20220720233435-aonami.jpg
20220721080855-aonami.jpg
202207202334351-aonami.jpg
最近UpNote使うようになって、「そうか……iOSでもUpNote使えるな……?」と気づいてしまったのが全てのきっかけ。
うちは基本的にデスクトップ使いなので、それ以外にベッドの上で色々遊べるアイテムが欲しかったというのがあり。
今まではそれがスタンドアロンノートパソコンのブランさんだったのだけど、最近やっぱりWi-Fiで同期できるのが欲しいな~! となり、それならちょっと面白く遊べそうなガジェットほしい! となり、ついにAppleに魂を売ることにしたのであった。
ひとまず必要そうなアプリは落としてきて、ある程度セットアップはできた気がするので明日からガンガン使っていくぞい。

いま

配達中になった!!!(小躍り)うれしうれし
常に監視してるのか? そうです。
延々と荷物お問い合わせシステムを叩き続けるあざらしをしている……。

13:16追記
配達完了になった!!!!
家帰りたい!!!!(今日は出勤のため)

いま