home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.704, No.703, No.702, No.701, No.700, No.699, No.6987件]

頭痛いけどこれは雨だから!!
と自分に言い聞かせて生きていきます。もちゃもちゃちゃ。

どうでもいいけどXって髪型が五分刈りくらい(長さは切る時期によってある程度可変だが、ベースは五分刈り)なんだけど、五分刈り描くのめちゃめちゃ難しいね? 描いてないけど確信はある……。
というか髪型全部難しいし、服を着せようとしても全然どうなるかわかんないし、そもそも人間の体の仕組み全然わかんないしで絵を描くことに対する課題が多すぎるんだよな!!
やりたいことに対して課題が余りにも多く気が遠くなるな……。
やれることが増えれば楽しいと思うので、文字書くのに加えて、少しずつ描いていければよいな~。時間配分が難しいけど……。

とりあえずXだけとっても、
(前提として3Dモデルを使ってとりあえず人の形は取れるものとして)
・50代くらいに見える顔の描き方
・美形になりすぎないぼんやりした顔
・白髪混じりの五分刈りをそれらしく見せる方法
・無骨な手の感じ
・ぶかぶかのトレーナーとズボンの描き方
・サンダルの描き方
・座ってうつむき加減になったときの服のしわの寄り方
・座ってるときのトレーナーとズボンの境目がどうなるか
・手錠どうなってるの
・影とハイライトの付け方
・そもそも立体的なものの描き方
このあたりが何もかもわからぬので……ふふ……。

#あざらしおえかき

創作

具合悪くて死んでた……(これからまた寝る)
ぺらっとが無事に先方に届いた気配なので、あとはネットプリント登録して情報提出するだけ。これは31日にやるつもり。
あと、ちょっとしたものを頼んだので、無事手元に届くといいな~。
自分へのバースデー祝いもめちゃめちゃ用意したので、その日がくるまで楽しみにするぞ~!
八月はあざらしのお祭りだ!!(自分で自分を祝いまくるあざらし)

いま

雁金のバースデーは8月11日かな~!
山の日だけど最近の祝日だから雁金はまだ知らぬおはなし……。(とけうさは2005~2006年のお話なので)
ホロスコープ見てみると太陽獅子座、月乙女座みたい。
全体的に火と風に寄ってるな~。
ホロスコープの読み方全くわからないのであれだけど……。

創作

自分への誕生日プレゼントを用意したので、誕生日近辺(当日ではない)が俄然楽しみになったぞ!
あざらしはひたすら自分に甘く生きていくぜ……。
実は来週からもう八月なのだなあ~。
八月は獅子座のあざらしの季節であるため、暑さに負けずにあざらしの季節を満喫するぜ。

いま

5000文字! 思ったより俄然長くなっちゃったけど、おしまい!
とりあえず平日分のストックはできたので、明日明後日で錆戦のことして後半で文披書ければゴールは見えた感じかな。
本調子でない割には頑張ったのでえらいぞあざらし。
あっ……タスク表見たら「冒険」まだ書いてないことを思い出した。どうしよかな。31日にがっとやるしかないかな……。(無計画の極み)
UpNoteに月ごとのタスク表作っているのだけど、チェックマーク埋めるのが楽しい(比較的こういうごくごく単純な喜びが好きなところある……)
来月は三十一路入稿に向けて諸々の手続きをやって、そのあとは主にペーパー向けの短めの原稿を量産するターンになりそう。
頑張るぞい~!

作業

今、カービィ25周年のオケコン音源聞いてる。
星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート | Amazon Music
https://music.amazon.co.jp/albums/B07FGX...

以下はSpotifyリンク。
畳む
#[作業BGM]

かわいいし、思った以上にオーケストラ映えするからすごいな~。アレンジがよいのだろうが、聞いてて気持ちいい。
特に弦楽器の使い方がうまいな~と感じるんだけどどうかな。
あざらしはかなり長い間吹奏楽でパーカッションをやってた性質上ついパーカッションを耳で追っちゃうけど……グロッケンやシロフォン、とてもカービィの曲に合ってるし、タンバリンもかわいい。時折入るウィップのアクセントもよいね……。
ゲーム曲は普通のオーケストラにない派手なパーカッション編成になるから好きだよ~(オーケストラは吹奏楽と違って、クラシックは特にパーカッション冷遇気味だから……)

そういえばあざらしが幼獣のころ、カービィ(多分初代から夢の泉辺りの時期だと思うんだけど……)のヴォーカル入りアレンジアルバムなかったっけ?
延々と聞いてた記憶があるんだけど……。

と思ってざっと調べたら夢の泉のサントラだったみたい。前半にヴォーカルアレンジが収録されてて後半がサントラ。
アマゾンでプレミアつきまくってて笑っちゃった。10万以上する!
ヴォーカル曲が子供心に刺さる感じで、延々と聴いてた記憶あるな~。
特にカクテルのうたがめちゃめちゃかわいくて……。今でもちょっとだけ歌える気がする。
多分探せば音源転がってるとは思うんだけど、きちんと復刻してくれないかな。
任天堂系のゲーム、特にオリジナル音源の入手が困難なものが多い印象があるな。そもそもサントラが限定購入だったりすることもあるみたいだし(あざらしは任天堂のゲームあんまりやってこなかったけど、そういう話は小耳に挟む)。
せめてストリーミングで聞けるようにしてくれないかな~。
最近の奴だと、スプラトゥーンあたりもストリーミングで聞けると嬉しいんだけどな。サントラある程度持ってるけど、全部は持っていないため……。
聞きたいゲームいっぱいあるよ~。ゲームサントラもっと増えてほしい~!

あと、Amazon Music Unlimited入ってる間はSpotifyのプレミアム継続は切っておこうと思った。
てがろぐに投稿されたSpotify音源を自由に聞けるのは便利だけど、何だかんだサブスクのお金、馬鹿にならんからな~。
それにSpotifyとAmazon Music Unlimitedの違いに苦しめられたことが今のところないので、なら四ヶ月無料の間は後者でいいかなという気持ち……。

音楽・音声

ダメだぐらぐらしてしまって全然進まぬ……そういう日もある。
ひとつ書き終わることもできず、お絵描きする余裕もなく、かなりの時間横になっていた。
今日は、お風呂でゆっくりあったまった方がいいかもな~のぼせないように気を付けつつ……(反省はしている)。
体の調子、これ以上悪くしないように気を使っていくしかない。無理なく、のんびり!

いま