home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.708, No.707, No.706, No.705, No.704, No.703, No.7027件]

ひとつ何かしてると他のことおろそかになりがち。
というかProcreateいじってる間はフォトショとかイラレの使い方学ぶの難しそうだな?
ただ、数値を直接入力しての操作とかは多分フォトショの方が楽な気がするので、なんかいい感じに使い分けられるとよきかもな~。
今日は少しはやめに終われそうなので、ひとつおはなしを書けるといいな。
今日書ければとりあえず最終日を残すのみになるため……。

いま

これは隙間時間だけで描いてみてたから三日間くらいかかった錆戦のネグロさん(とレイル)。
背景はUnsplashさんから引っ張ってきた。iPad、Unsplashさんのアプリあるから便利だな~。
20220727165337-aonami.png畳む

Procreateでの乗算とかのやり方を学んだので、ほんの少しだけ知識レベルが上がった。
使いこなせるとは言っていない。
クリスタも、調べてみるとめちゃめちゃやれること多そうで楽しそうだけど(画像操作がいろいろできたり、素材がいっぱいあったり、内部で体型自由に操れる3D人形使えたりするのよいな~とは思う)、やれること多くてもそれはそれで困ってしまう気はする。
今はProcreateさんで遊んで、もしも物足りなくなったらクリスタに手を出そうかな~!
(正直Procreateも全く使いこなせる気がしてないが……)

次の課題は選択範囲を使いこなすことかな~!
選択することまではできるんだけど、そこからの操作の種類がよくわかってないということに気づきつつある……。

追記
あざらし、写真を使う時、Photoshopだとポスタリゼーション(色調減らし)を多用するんだけど、Procreateだとできないのかな~と思って調べたらブレンドモードの「ハードミックス」で似た効果が出せると知った。
今Photoshopのハードミックスで試したら確かにそんな感じになったので、たぶんProcreateでも同じような効果になるんだろな~。
今度、画像の中に写真使う時試してみよう。たのしみ~!

#あざらしおえかき

らくがき

今日(もう昨日)は残業がヤバだったので寝るぜ寝るぜ!!
自分による自分のためのバースデー祝いのために、一つ絵を描くことにしている(一応理由はある)ので、なんとか時間見繕ってらくがきしたいな~!
あと、気が向いたら今度やる卓のための立ち絵とか用意できたらよいな。
絵への苦手意識が強すぎて震えるけど、らくがきは楽しいんだから立ち絵も少し描けるようになりたい……。
かわいいおんなのこ、描けるようになりたいな~。なんか男性は比較的自分のイメージに近づけられるんだけど女性が全然かわいくならない……。こまる……。

いま

これはセイルさんが手元に届いた次の次の日くらいに描いた、とけうさ過去編の頃の雁金さん(基本的には3D人形なぞっただけ)。
20220726102712-aonami.png畳む

お絵かきはProcreateさん、3D人形はイージーポーザーさん。所要時間これだけで一時間半くらい……。
色付けたらどれだけ時間かかるんだマジで。
顔も髪の毛もそれらしくならなくてえーんとしてたけど、何より服と靴がどうなってるのかさっぱりわかんなくてめちゃめちゃ悩んだ。未だにわからぬ。もう袖の辺りとかほんとわからなくて完全にふにゃっとしてる。
ほんとはもうちょい体に合ってない、そして少しよれっとしたスーツにしてあげたい気持ちはある……。
絵を描くのがメインではないとはいえ、なんとなく頭の中のイメージをざっくり伝えられる程度には描けるようになりたい気持ちあるよ~!

#あざらしおえかき

らくがき

頭痛いけどこれは雨だから!!
と自分に言い聞かせて生きていきます。もちゃもちゃちゃ。

どうでもいいけどXって髪型が五分刈りくらい(長さは切る時期によってある程度可変だが、ベースは五分刈り)なんだけど、五分刈り描くのめちゃめちゃ難しいね? 描いてないけど確信はある……。
というか髪型全部難しいし、服を着せようとしても全然どうなるかわかんないし、そもそも人間の体の仕組み全然わかんないしで絵を描くことに対する課題が多すぎるんだよな!!
やりたいことに対して課題が余りにも多く気が遠くなるな……。
やれることが増えれば楽しいと思うので、文字書くのに加えて、少しずつ描いていければよいな~。時間配分が難しいけど……。

とりあえずXだけとっても、
(前提として3Dモデルを使ってとりあえず人の形は取れるものとして)
・50代くらいに見える顔の描き方
・美形になりすぎないぼんやりした顔
・白髪混じりの五分刈りをそれらしく見せる方法
・無骨な手の感じ
・ぶかぶかのトレーナーとズボンの描き方
・サンダルの描き方
・座ってうつむき加減になったときの服のしわの寄り方
・座ってるときのトレーナーとズボンの境目がどうなるか
・手錠どうなってるの
・影とハイライトの付け方
・そもそも立体的なものの描き方
このあたりが何もかもわからぬので……ふふ……。

#あざらしおえかき

創作

具合悪くて死んでた……(これからまた寝る)
ぺらっとが無事に先方に届いた気配なので、あとはネットプリント登録して情報提出するだけ。これは31日にやるつもり。
あと、ちょっとしたものを頼んだので、無事手元に届くといいな~。
自分へのバースデー祝いもめちゃめちゃ用意したので、その日がくるまで楽しみにするぞ~!
八月はあざらしのお祭りだ!!(自分で自分を祝いまくるあざらし)

いま

雁金のバースデーは8月11日かな~!
山の日だけど最近の祝日だから雁金はまだ知らぬおはなし……。(とけうさは2005~2006年のお話なので)
ホロスコープ見てみると太陽獅子座、月乙女座みたい。
全体的に火と風に寄ってるな~。
ホロスコープの読み方全くわからないのであれだけど……。

創作