home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.762, No.761, No.760, No.759, No.758, No.757, No.7567件]

らくがき、かりがねさん

20220828182531-aonami.png
最近ぼちぼち描いてたのはこれが作りたかったからなんだよね! 雁金の変遷!
実際にはこれ一部抜粋だけど全体像は完全にネタバレなため……一応……。
あざらしは結構雁金の「至」って名前が好き。南雲以外から全く呼ばれないけど……。
畳む


#あざらしおえかき

らくがき

やはり体力の低下が一番の課題だな!
土日動けないのはマジで困るので、なんとかしたくはある……。
とりあえず体引きずって梱包はしたからえらい。
架空ストアさんへの納品分も作れたのでひとまずは安心であるね~。
ちょっと休んでから今日中の錆戦日誌に挑戦するぞ!
今週から少しは残業マシになるはずなので(予定は未定だが)、なんとかかんとか頑張ってくぞい~!

いま

らくがき、おさかなさんと八〇七番

20220827015447-aonami.png
所要時間5時間くらい。
何をどうすればどうなるのかがまだ全然わかってない気がする。
なお別に特に目的もなく描いた、というわけではなく、継続登録のプロフ絵(お品書き)用。
ルールページの記述を信じてたら、実はタテヨコが逆だったので、これは横長になってるけど実際には縦長に切り抜いて使ってる。
いや、別に仮絵でも全然よかったのだけど、つい夢中になってしまった……。
登場演出は雑な文字だけ書いた仮絵を置いてるため、後で差し替えること。
登場演出は錆戦のグレムリンテイマー三人にしよかな~!
畳む


#あざらしおえかき

らくがき

へへへ、おさはち本、るかさんに装丁お願いしちゃうぞ~!(自分が見たいため!)
今までるかさんが手がけられていたいろんな方の装丁すてきだな~と思ってて(みどさんの装丁とか、すださんの架空装丁とかでお噂はかねがね)、一度自作の装丁お願いしてみたいな、と思ってたのだけど、まさかシマでがっつりご一緒できるとは思わなかったよね。あとからプロフのアドレスを見てびっくりしたよね。
そんなわけで、これが最高の機会と思っている! へへへ!
うみさんに表紙絵も描いていただけそうだしわくわくである! うみさんの絵めちゃめちゃかわいいのでわくわくだなあ~!! 
かわいいタッチだけどおじさんも普通に描けるのめちゃめちゃすごいんだよね、うみさん。
ポートフォリオ覗いてみると、かわいい女の子の傍ら結構癖のある感じの男性もちょこちょこ描かれててうれしくなる。
るかさんの装丁ポートフォリオもそうだけど、ひとのポートフォリオとか作品まとめ見るの、とても楽しい~!
そもそも、自分がほしいから本を作るのであり……。そこはきっちり守ってゆきたいため……全力を尽くすよ……。

創作

書くぞ~、おさはち本!(覚悟を決めた)
うみさんにも許可を取ったので今からごにょごにょするです。
継続登録2にも登録しとかないとな、まだ錆戦本も在庫多少あるし。
このままいくと炉辺談話( >>520 )とほぼ同一の〆になるのがヤバ感あるけどやればできる。そう信じる。
無名夜行の文脈で、Xとはちおじが会うおはなしになるかとは思うな~。書きやすさを考えると。
はちおじが特例と言えばそう、ということを提示したくもあるし……。

そんなわけで、おえかきもするにはするけど、少し本格的に物書きモードになるぜよするぜよ! ふんすふんす!
9月いっぱいは頑張っておはなし書かねばならぬな~。
本にするためには9月中に大体を書き終わらねばならぬ。

創作

2Dにせよ3Dにせよ動かせるのめちゃめちゃよいな……と思う昨今なんだけど(何せ動くキャラはかわいいため)、動かないおえかきですらまともにできないあざらしなのだし、今は動かないおえかきに専念しなさい……何一つ終わらなくなるわ……!
でも、動く絵といえば、イベントあるしぴくすくのドット絵はいつか改善したいな~!
妙にほっそりしたあざらしのため、肥やして、なおかつちょっと背を伸ばしたい気持ちがある。
二足歩行(ただし鰭で歩く)あざらしである。
それにしても3Dあざらし(すださん絵準拠)とか絶対かわいいと思うんだよな~。
カンさん絵のなぐもさん(このアイコン)もかわいいと思う。こちらは胴体が比較的長い。そもそもが南雲用抱き枕のため。
前についったーで、歩くあざらしの3Dモデル見かけたんだけど見失ってしまったな……比較的リアルタッチで、しかし脚鰭で二足歩行してていい感じに気持ち悪くてよかったんだけど!
あこがれは深い……やりたいことがいっぱいだよ……。

創作

定ゲダイレクト(という通称の各GMさんたちの発表)見た!
おもしろそうなゲームいっぱいだな~!
プロフ絵を自分で何とかすることができるようになったため(もちろん他の人に描いてもらいたい欲はでっかいが、それはそれとして)、これまでより少しフットワーク軽めに動けたらよいな……。

とりあえずシマナガサレ本稼働はやりたいな~! シマナガサレ、ただ生きてるだけでもなかなか楽しいゲームであったため! ロール相手に恵まれたというのがもちろん最大のおもしろかった要因だけど……。
ただ、はちおじはお話が閉じたため持っていけなくなった(あの引きをして、本稼働でも使うつもりだったのにおかしいな~ひとと交流した結果なのでよい方向のおかしさだが……)ため、別のキャラを考えるべきな気はする。
そこで思いついた案。

パロット。

絶対似合う!
よっ、コンビニと無人島が似合う男!!
クソTシャツ描きたい!!
なんで元は異世界の飛行機乗りなのにコンビニと無人島が似合うの?(首を傾げる)
ほんとにやるかは置いといて、でも結構やりたいな……。

あと、からふわも楽しかったので二期もできたらよいな。一期とは別キャラを用意するべきということで、せっかくだから一帆同様に絵に関わるキャラがいいな、という気持ち。
はっ……セイル?(一帆の元ネタの方)
お話は断念しちゃったけど、デザインはめちゃ好きなんだよなセイル……。
空色の素直セイルもいいし、机上の空論のときのツンデレセイルもかわいい。夢広がる。

戦闘設定死ぬほど苦手マンなので、戦闘のないやつはあるといいながあるよ~!
というわけで戦闘のないやつ優先で食いつきがち。
トバトバ気になってたんだけどさすがに別ゲーム開発中で出てこなかったのでいつか出てきたらやりたいな~。
25氏のアニバーサリーは、今度またやるとのことなので、これはちょっと気になってる。やってるひとたち、めちゃめちゃ楽しそうだったため。

今のところ戦闘あるやつだと暗夜迷宮は世界設定とかがかなり気になってるので(イデクラ参加できなかったけどめちゃめちゃ評判よかったので、そのGMさんのゲームというのも気になる要因)キャラの登録くらいはしたい~。
あざらしは現代異能ものが好き。よくわかんだね。

童話画廊もモチーフはかわいくてよいな~のんびりペースっぽいのでこれも登録だけでもできるとうれしさある。おはなしのキャラ、というのぱっと思いつかないけど……。
なお、あざらしが好きな童話はオズの魔法使いなのでそのあたりモチーフにできないかな?

トバトバGMの新規情報の影別の宴はデスゲームか! やれるかは別として(デスゲームとの親和性、死ぬほど低いプレイヤーなのは自覚してる)投げ込みたいキャラを考えるのは楽しいな。ふふ。

夢広がる~!
もちろん原稿との兼ね合いなので全部はできない気がするが……。
特にシマナガサレあたりは実はめちゃ怪しい。無名夜行本の〆は過ぎてはいるが、イベント準備期間なのはそうなため。
でもやりたいよ~! やりたい!!
ロールへたくそマンだから相変わらず自信は底をついてるけど、やりたいの気持ちはいっぱいだよ……。

遊び