home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.843, No.842, No.841, No.840, No.839, No.838, No.8377件]

2ヶ月前に描いたレイルとの差を見たらめちゃめちゃびっくりしたのでここにもおいとこ。
たった2ヶ月でここまで描き方って変わるもんなんだなあ!
(変えようとする意識があったならともかく、特に何も考えずに、描きたいように描いてただけだったんだけど……)

20220923212714-aonami.png畳む

#あざらしおえかき

らくがき

らくがき、スリーピング・レイル

20220923165202-aonami.png
折角なのでスーツのぴちぴちつやつや感が出したいな~と思って練習。
是非ともぴちぴちつやつやしててほしい、そういう願い、いや、祈りがこもっている。
ピチスーはえっちだからね……。
あっでも左二の腕は白が正しかったな……!? 何かノリで黒くしちゃったけど……(今やっと気づいた)
畳む


そして引き続きグラデーションマップ遊びをしている。
そうか、グラデーションマップは透明のところにはかからないから、全体にふんわりグラデーション効果入れたいときは白地に黒のグラデーション塗って下の絵に対して乗算すべき……(学びを得た)
あと色調補正レイヤーに消しゴムがかけられるという衝撃の事実を教えてもらったのでなるほど色々遊べるな~色調補正レイヤー!!
クリスタ、調べても調べても未知の機能が出てくるのほんとすごいな……。

#あざらしおえかき

らくがき

フタリソウサの空とサンレインさんのとこの英隼さん。

20220922162237-aonami.png
この色の組み合わせかなりかわいい~!

20220922163621-aonami.png
これもぱきっとしててよいな~!
畳む


グラデーションマップ遊びをしてたのでカラーは実物とはかなり異なりますのポーズ。
これは五色固定マップなのでグレー五色にマップをかけたもの+主線と背景色。
なんかグレーで描いてグラデーションマップつける描き方、楽しそうだな~!
あざらしは色塗りというか配色が死なので、もしかしてかなり性に合ってる気がする……!?

#あざらしおえかき

らくがき

12月に福岡天神で開催されるふらっとぺらっとpage1、抽選通ってたのでこつこつ梱包したり、宣材を作っていたりした!
以下はお送りする予定の無名夜行 三十一路の宣材。

20220922085109-aonami.png畳む

無名夜行は視点が「私」視点かつXの視点も兼ねるということもあり、キャラクターの絵を出さないというコンセプトの話なので、今回も絵は使わずに写真加工のみ。
シルエットはこの前作ったXのアバターの歩き写真を撮ってシルエット素材にしている。作っておくとこういう時にも便利!
本当はキャラクターの顔が見えた方があざらしは好きなのだけど(そりゃああざらしはキャラ小説のひとなので)。
このあたりは単純に拘りみたいなものなのでね!
明確に外見のイメージはあるんだけどね……、なかったらおえかきもアバターづくりもできないからね……。

#無名夜行

作業

熱ある! 困ったなぁ~!
昨日から喉がざらざらしてたのはやっぱりフラグだったか……。
(わかってても避けられないものはあります)
今日はおうち勤務なので無理せずのんびり、あったかいお茶など飲みながら過ごすぜよ。

いま

うええええ 何か喉がざらざらして背筋さわさわする! ヤバの気配!!
ふらぺらさんの梱包したので寝るぜ寝るぜ!!

いま

今の職場、ベリーハッピーなので、今のままでいてくれと願いまくるひとになってしまっている。
ひと、適度に仲がよいのはめちゃめちゃ大事だよ~!
環境的にとてもとても得難い。
笑いながらもお勉強になり、楽しく仕事できるのはよい仕事場だよ……。
ただ、過去に頓挫したプロジェクトの資料はあまりにもグダグダで完全にグロ画像だった……w
(今一緒に働いてる人たちが作ったわけではないのでご安心)
仕事の資料で一目でグロ画像とわかるのもなかなかのグロさだぞ!?

あざらしは比較的おつとめを楽しくやりたいあざらしなので(楽しくお金がもらえるならその方がよいため)、やはり心安らかになれるのは大事ということ……。

いま