home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.848, No.847, No.846, No.845, No.844, No.843, No.8427件]

今日はすださんと一緒にメタフェスに遊びに行ってきたよ~!
メタフェス | METAFES
https://metafes.jp/

色々展示を見ながらぐるぐる回ってたせいで二時間程度で酔ってしまったが……。
やはり長時間のVRはかなり……具合が悪くなるということがわかる。
だが楽しいので休み休みでもどんどん遊びに行きたい~!!

202209242319091-aonami.png
202209242319092-aonami.png
202209242319093-aonami.png
20220924231909-aonami.png
202209242319094-aonami.png畳む


#VRChat

遊び

らくがき、とけうさ雁金

20220924225046-aonami.png
なんか……もっと……時短できないか……!?
まだトーンと和解できてない感じはする。
下書きだけでもめちゃ時間かかってるのはそうなんだけど~色塗りでもうちょい時短できたらいいな。
朱鷺羽は60線トーンで描いたけどこれは70線トーン。
(ここに置いてあるのは縮小しちゃってるから正しく出てないけど……)
あとやっぱりベクターレイヤーの存在はありがたいな。
細めの線で描いておいて、後で強調したい線だけ太くできるのほんとに偉いぞベクター……!

雁金はやっぱりこのツラで一人称が「僕」なのがすごくお気に入りなんだよな。
僕って言いそうにないツラに描けている(自分の中では)のでヨシ!
畳む


#あざらしおえかき
#時計うさぎの不在証明

らくがき

久しぶりにパンドラハーツの設定資料集を引っ張ってきた。
流石にこういうのは物理本じゃないと参照しづらいので。
でも漫画の物理本だいたい手放しちゃったので、今手元にあるの設定資料集くらいなんだよね。
サンキューギルバート、黒ずくめのおにーちゃん……。
黒ベースのキャラの参考としてはぴったりだぜ。
あと線のメリハリとかも勉強になるな……。そういう視点で漫画眺めたことなかった、ということを思い知るぜ。
やはり、黒とはいえある程度ホワイトは入れた方がいいということ、それと、場合によってはホワイトじゃなくてトーンでもよいということ。
あとでまたちょっと試してみたいな~。

そしてエリオット・ナイトレイ……。
こういう見た目で中身の男子めちゃ好きだな~ということを思うよ~やっぱり好きだ……。

#あざらしおえかき

創作

らくがき、朱鷺羽

20220924134400-aonami.png
モノクロにおけるレイヤーの使い方練習を兼ねて。
トーンレイヤーを使って描くの結構楽しいな~という感じがする。
そして、アンチエイリアス嫌いのあざらしはむしろモノクロで描いた方が気が楽では? とすら思い始める。
それはそれとして黒ベースのキャラ、どうすればきれいに描けるかな~!
やはりこれは漫画を実際に見たりしないとわかんない気がするな……。

それにしても女の子の顔描くの苦手すぎワロタ……笑えないよ……。
かわいくならない~! 困る~!!
畳む


#あざらしおえかき

らくがき

とりあえず炉辺談話を落として、9月末~10月半ばくらいまでは、のんびりおさはち本に専念するぜするぜ。
やっぱり同時の〆切に二冊はしんどいと思ったので……。
(可能か不可能かといえば文字数だけの話なら可能なんだろうけど、心が落ち着かないため)
風邪ひいてグダグダになっちゃったのもあるので、まあまあ、無理せず可能な範囲で!
炉辺談話もやりたいので、…………来年の5月コミティアかな。
冬は弱いのと、あとちょっと色々やっておきたいこともあるため、2月コミティアに間に合わせるのは絶対に無謀。
ぶっちゃけ来年くらいには無名夜行に一定の決着をつけたい気持ちはあるんだけど、11月あたりに本にするのを目標に頑張る……かぁ~!?
ただ、無名夜行まとめ本作るなら装丁の絵(人間よりも風景メインの画)を人にお願いしたい気持ちはあって、なかなか……なかなか難易度が高く……!!

創作

2ヶ月前に描いたレイルとの差を見たらめちゃめちゃびっくりしたのでここにもおいとこ。
たった2ヶ月でここまで描き方って変わるもんなんだなあ!
(変えようとする意識があったならともかく、特に何も考えずに、描きたいように描いてただけだったんだけど……)

20220923212714-aonami.png畳む

#あざらしおえかき

らくがき

らくがき、スリーピング・レイル

20220923165202-aonami.png
折角なのでスーツのぴちぴちつやつや感が出したいな~と思って練習。
是非ともぴちぴちつやつやしててほしい、そういう願い、いや、祈りがこもっている。
ピチスーはえっちだからね……。
あっでも左二の腕は白が正しかったな……!? 何かノリで黒くしちゃったけど……(今やっと気づいた)
畳む


そして引き続きグラデーションマップ遊びをしている。
そうか、グラデーションマップは透明のところにはかからないから、全体にふんわりグラデーション効果入れたいときは白地に黒のグラデーション塗って下の絵に対して乗算すべき……(学びを得た)
あと色調補正レイヤーに消しゴムがかけられるという衝撃の事実を教えてもらったのでなるほど色々遊べるな~色調補正レイヤー!!
クリスタ、調べても調べても未知の機能が出てくるのほんとすごいな……。

#あざらしおえかき

らくがき