home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.856, No.855, No.854, No.853, No.852, No.851, No.8507件]

実は今、めちゃめちゃやりたいことがひとつあって~。
完成しなかったら恥ずかしいので何とは具体的には言えないのだけど……。
それを実行に移すにはおそらく今の原稿終わってから単純計算でも二ヶ月~三ヶ月くらいじっくり腰を据えることが必要で、それなりに覚悟が要るんだよね!
ただやりたいという気持ちはあるので、多分やるのだと思う。今の調子だと。

別に遊ばないわけじゃないし、気晴らしに他のこともいっぱいするとは思うのだけど。
それはそれとして今やりたいな~と思ったことに挑戦していくのは悪くないと思うのだよね!
なお、やりたいことは変わらずものづくりなので、いつもの通り作業場に籠ったりこつこつやったりしていくぞい~。

創作

錆戦のラストバトルのバグに思いっきり巻き込まれるの巻(再更新でいなくなるので記録)

20220927002535-aonami.png畳む
これは最大HP3000のところを本来味方に有利になるはずのギミックによって毎ターン7000持っていかれて爆散するスリーピング・レイルの図。
(錆戦は1ターン1分という概念で、この時間が過ぎると撃墜が確定するのでこの後にターン終わりが来て爆散してる)
しかも同じ戦場の味方であるツィールさんが復活技を持ってるのでツィールさんの行動ごとに復活し、そしてまた爆散する……。
げらげら笑ってしまった。ひどいでしょ。

でもラストバトルの展開めちゃめちゃ熱くてあざらしは大好きだよ……。
霧のひとゲー、独特だけどベタをきちんとやってくれるから安心感があるのだよな~。
レイルが動きを止めてたおかげでツィールさんの援護がめちゃめちゃ映えていたし、僚機のネグロさんが縦横無尽に活躍するところも見れてあざらしはハッピーだよ……。
でもそれはそれとしてバグが修正された再更新は楽しみですね!!!!
まだエンディングも続きがあるというので……わくわく……。
二期も同じくレイルで続投する気ではいるので、すごく楽しみなんだよな~。
元々ループものだというのは提示されているので、どういうループをするのか、次の周回にどういう認識でいるのかとか……そういうのを一年くらいじっくり考えていかねばならぬからね!

遊び

どんな絵でも一枚描くのに一日(だいたい7h~8hという意味)かかるので、なんかもうちょい時短してかないとあざらしの命がもたない気がする。
その間ずっと集中しちゃうので……制御ができない……。
小説書くときの集中とは全然別の集中の仕方してて怖いよ~。
小説書くときは、常に頭の中フルスロットルだからなんだかんだで2時間くらいで一回切れるのがわかるんだけど、絵、さっきも言った通り写経だから思考が停止しても手は動かせてしまうのだな……!
きちんとタイマーかけて適度に休んだりしよ~。

創作

らくがき、とけうさロワさん

20220925193023-aonami.png
ずっとロワさん描きたかったので今の感じで描けてうれし!
(前に二回ほどDoAロワさんをTEGAKIで描いたっきりだったので……)
このアシンメトリーの髪型めちゃ難しかったけど描くの楽しいな~!
バーテンダー服もグラデーションで案外いい効果になってるから、下手にハイライト入れるよりこっちの方がいい気がしてきた。
ロワさんのおよふく、シルエットだけが見えて境目がわかりづらい感じが似合うというのもある。

ただ一番の課題は朱鷺羽のときもそうだったけど、顔……。
まだまだ断然改善の余地がありそうに感じる。
どうしても女性描くと顔に比して目が大きくなっちゃいがちなので(というかそうしないと女性に見えなくなってしまう)、目を小さめに描いてもかわいくきれいに描ける方法を模索する必要がありそう~!
あと次描くならもうちょい眼鏡のフレームは細くていい あざらし思いました(つい太くしちゃう……)。

3D人形セットで1時間、描くのに6時間くらい。ほぼ一日かかってるじゃん……。
最初の一人(右上)の下書きが雑すぎてペン入れしながら考え込んでたのも原因な気はする。
描いたことなかったから本当に何をどうすればロワさんらしくなるかわかんなくて大苦戦していた。
二人目(左)くらいから少しわかってきた気がして多少ペン入れが楽になったから、多分これは描きなれないとスピード出ないな~。
まあ、昨日の雁金なんて下書きなしで3D人形だけを頼りにペン入れからスタートしてたけど。雁金だからね。
あと、靴は最初から履かせた状態で描こうね!
下書きほとんど終わってからハイヒール履かせようとしても無理なんだよマジで!! 馬鹿!!
畳む


#あざらしおえかき

らくがき

日誌3000文字強書いた!! えらい!! 素直に休もう……。
明日からまたおつとめだからね……風邪きちんと治しとかなきゃ……。

作業

どうでもいいけどCDの皿を出そうとしてパソコンの電源ボタン押すのやめたい
(以前のパソコンではCDの皿開くためのボタンだった場所に電源ボタンがあって……)
電源ボタン押したら一発で落ちるのもやめてくれない!? いつからそうなったのお前!?
以前は電源ボタン長押ししないと落ちなかったよね!? あれっ!?

いま

南雲はタッパはあるけど中性的な美人さんという印象で、雁金はどうやっても男にしか見えない感じ、という区別が(あざらしの中に)ある。
顔のつくりとしては、雁金とゲイルが同じラインなんだよな……。
同じたれ目だからということではなく、顔立ちがステレオタイプ的「男らしさ」みたいなのを軸にしているというか。
だからゲイルは美形というより「それなりにハンサム」という設定なのよね。男前というやつ。
雁金は顔は一般人並みなのでその点はゲイルと違うけど、何というか軸足の置き方が近いというところ。
ジーンはそれをもうちょい極端に寄せてる感じ。無骨さが強い。
南雲はオズと同じライン。美人さん。アーサーよりはオズ寄りなんだよね、無機質の美しさ。
(アーサーはどちらかというと有機物の美しさなんだよね、花とか虫とかそういう……)
ただ南雲はオズと違って表情豊かめなので(とけうさ本編もマイナス方面には表情豊かなので……)そこまで冷たい印象にはならない、そんな感じ。

この辺りの中性的美人な男子と男前な男子を並べる癖、中学時代からのヘキなので何もかも何もかも、って感じだよ……。
クレセントとレイまた描けるようになりたいな~今ならもっと上手く描けるんじゃないかな~。

創作