home book_2
chat
幸福偏執雑記帳
幸福偏執雑記帳

幸福偏執雑記帳

以降更新はindexで行います

No.904, No.903, No.902, No.901, No.900, No.899, No.8987件]

コンディションよい方かと思ったけどなんかメンタルを横殴りにされてしまった感あるなあ~!
別に何か悪いことがあったわけではないのだけど、明確なルールが定められてるわけではない、人によって異なるような事柄を「こうあるべき」みたいな論調で語られるとメンタルがごそっと削られるんだなあ、自分に直接関係あることでなくとも……。
とりあえずもうちょっとついったーからは離れてた方がよさそう~。
いろんなお話見れるのは嬉しいのだけど、なんとなく今の自分にはしんどい文言が目に入ってしまいがちなので。
普段は気にならないようなことでも、なんとなく気になってしまうとき、あるよな~。
でも体調がそこまで悪くないのは確かだから今日頑張って明日少し楽できると嬉しいな。
薬で誤魔化されてるだけという説もあるから無理はしないが……。

いま

米津玄師さんの新曲『KICK BACK』がとてもあざらしの好きな感じでよかった。
(これはショート版)

前も言ったけどあざらしは誰の曲でもばりばりしてる派手でアップテンポめでリズミカルな曲が好きなのですね。
で、最近の米津さんはほとんど穏やかめなテンポの曲だな~、と個人的にちょっと残念に思ってたので今回の感じめちゃめちゃ嬉しいなあ~!
おえかきとか編集作業の時とかにBGMとして流しておきたいな。捗りそう。
せっかくAmazon Music Unlimited入ってるので! 活用するぜよ!

音楽・音声

今日は病院……そして原稿デー!!
前日残業で死んでたわりには(0時までの卓を流してもらったこともあり)コンディションは悪くない方では?
今日、今の段階ではそこまで寒くないのもありがたいなあ~。
ただ、原稿の先が長いのも確かなので覚悟決めてゆくぞい!
可能なら今日で文字を書くこと自体は決着させたいなあ~!!

いま

日記見ると如実に1月~2月に死んでおり今から戦々恐々としている。
本当に寒いのに弱いんだなあざらし……!!!!
(今まで可視化されてなかったのが本格的に可視化されてる)
逆に春から夏ごろはやたら記事数あるので要するにそういうことなのだよな……。
具合が悪いといえど、日記が書ける程度には元気ということだから。
このあざらし、あざらしって言ってる割に本当に夏にパワーが出る。

いま

寒い……寒さに体がついてきてない……つまり、はちゃめちゃにしんどい……!!
今日は寝坊してしまってえーんとしている。
ずっと寝ていられてしまうよこんなの~おふとんきもちいい……。
金曜日にもなるとパワーが根こそぎ持っていかれているのを実感する。
そりゃ土日には身動き取れなくなるというものよね。
体力つけたい気もするけど、体力つけるために時間を割くのがしんどいなぁ~。
結果的にはその方が身動き取れない時間が少なくなって、効率よい作業に繋がるのも頭で理解はしておれど。

ともあれ寝坊してしまったがために作業がちょっと滞ってしまった。
できればちょっとは着手したかったんだが~。
仕事の進みがよければ着手できるかなあ。とりあえずあまり期待はせずに。

いま

ずっとパラレルワールドの訳語を「平行世界」って書いてたんだけど、今ちょっとウィキペディア調べてみたら「並行世界」が一般的なのでは……???
いや、意味合いを考えれば「ある一点から複数に分かたれて同方向に流れていくもの」なんだから全然理解できるんだけど、地味にずっと勘違いしてたな!! 恥ずかしい!!
(一応、パラレル(parallel)自体は「平行」も「並行」も意味する言葉であり、ググると平行世界という書き方も出てはくるので、多分そう使ってる人も多いんだと思うけど……)
ショックを受けつつ、7節目、1000文字程度。
パラレルワールドについての説明は、明日仕事始まる前に調べながら書くのがよいかもな……。
明日は仕事終わって卓の時間まではログ読み返したりしたいので、執筆時間はそんなにないつもりでいるし、そういう計画なのでだいじょぶ!
そんなわけで、今日の作業はここまで! おやすみなさーい!!

【追記】
「平行世界」でもまあまあ出てくるのはわかった。
とはいえ、やふー知恵袋なので信憑性というか出典がアレだけど、
国語審議会や新聞協会では「平行」は同一平面上で交わらないものという数学的なことにのみ使う。「並行」は二つのものが並び立つことに使う
という回答が得られているので、やはり「並行」の方が意味合い的にはそうだよねぇ~! となる。
あとで無名夜行全体的に修正かけないとな~……。

作業

そういえば前回のジャンル迷子さんだったかな。
十戸さんがおためしよみpdfを用意していたのを見て、自分も次のイベントではおためしよみ用意しよう~と思っていたのだった。
というか2019年まではおためしよみ、定期的に作ってたんだよな!
コロナの諸々でそもそもイベントに出なくなっちゃってて、おためしよみ冊子を作るという概念をすっかり忘れ去っていたよ。
というわけで、原稿に詰まったこともあり、紙本祭で配布するつもりの無配pdfの編集をしていた。
無名夜行出すようになってからは作ってないから、無名夜行に関してはページを一から作らなきゃなんだな~!
新しくページ作るのは頭使うからもうちょっと元気なときにやろう……。
そして、どうせpdf作るんなら物理無配本も作っちゃおう……、という気持ちになって印刷所予約した。
11月にはオフラインのイベント二つあるし、以前みたいに無差別に手渡しすることはできないけど、サークルに興味を持ってくれた方にお渡しするくらいのゆるいペースで配布できればいいなあ~。

創作