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シアワセモノマニア
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ハッピーをお届けする空想娯楽物語屋

No.2155, No.2154, No.2153, No.2152, No.2151, No.2150, No.21497件]

アフターグロウ・アフターイメージ/シナリオに書いてないこと

基本的にシナリオで語ってない以上蛇足なのであんまり真に受けないでほしいですが、シナリオ回しながら考えてはあった話を置いておきます。

以下はCoCシナリオ『庭師は何を口遊む』のネタバレを含んでいます。

・かぶらき少年は結局何?
鏑木は中学生くらいの頃まで母親から虐待を受けてましたが、ある時耐えかねて家を飛び出し、その後明確に虐待が発覚したことで家と縁を切り今に至っています。
この「家を飛び出したタイミング」で、鏑木は過去の自分と意識的に決別をしており、この時かぶらき少年を「殺した」とばかり思っていました。
なので、かぶらき少年の存在と、家に帰りたくなかった少年の「終わらない夕暮れの街」は鏑木が普段は意識していない、過去に切り離したはずの苦痛の日々の記憶です。
それでも、今となっては、完全に切り離したい・捨て去りたい悪夢というよりも「痛みはあるけど懐かしい」ものとして認識されています。
かぶらき少年が鏑木を自分自身と認識できないし三人のことを知らないのは、鏑木本人が過去の自分を「別物」として切り離しているからです。
ただし、これは夢の中で鏑木が自殺して一時的に夢のコントロール主導権を受け取ったことで、少しだけお互いにリンクが生まれたのか、かぶらき少年は最後には鏑木のことを『おれ』と認識していますし、鏑木も夢の中のことをおぼろげに思い出すことができるようになっています。
また、鏑木が自殺で即死しなかったのも、コントロールを委ねられるかぶらき少年がまだその場に残っていたからです。切り離したといいつつ、ふたりでひとつ、なんですよね。
ちなみに、かぶらき少年は小学五年生くらいの鏑木の姿。「一番つらかった時」の姿のことは、本当に思い出せないのかもしれません。

・「おとうさん」のこと
鏑木家の家族構成は母親一人です。
父親は鏑木が物心つく前に蒸発しており、つまり鏑木(かぶらき少年)は父親の顔を知りません。
ただ、母親は幼い鏑木に消えたその人の話をことあるごとにしており、その人が帰ってくることを待ち望んでおり、その際に「お前は父親によく似ている」と語っていたため、かぶらき少年は今の鏑木を「帰ってきた父親」と誤認するようになっていました。
この当時のかぶらき少年は「父親が帰ってくれば母親も喜んでくれる」と素直に信じていられる程度には純粋だったため。
鏡さんのときはその誤認すら許してもらえなかったけど……w
鏑木が自分が父親だと嘘をつくのは、上記の通り過去の自分が今を認識できていない以上は、ろくな目に遭ってこなかった過去の自分が、この瞬間だけでも心安らかにあれるよう願ってのことです。

・冬虫夏草の怪異
基本的にはシナリオに書いてある通りの存在です。
発見されたばかりで固有の名前はなく、おそらく神話生物の類ですがその辺りの分析は進んでいません、この時点では。
鏑木の夢に巣食っていたので鏑木の忘れたかったことやトラウマを反映させていましたが、対面した人の心の疵も想起させる存在です。
そのため、鏑木視点で「相模原涼」のように見えている影は、対面した犬見さんには「根林未来」のように見え、かぶらき少年には「おかあさん」に見えたわけです。
女の姿をしていたのは単純に鏑木が「女性」に対してめっちゃ隔意を持っているからです。嫌いというよりも心の疵からくる隔意ですね。
なので別の人の夢の中では全く違う姿で見えると思います。
なおその後も「失踪事件」はちょこちょこ発生するのですが、それに伴って怪異に対する情報も広められていき、情報の流布と同時に「弱点」も付与されていくことで、今回のような無茶な対策以外の対策も可能になることでしょう。
それが進めばやがては怪異の存在も取るに足らないものになると考えられています。
この辺りは後のシナリオフックにしたいな、と思っています。
それこそハッカー(というか単純に〈コンピューター〉技能が得意な人)探索者との1on1シナリオかなんか作れたらいいな~と思ってるんですよね。

・猫スレの主
特別ゲストのモッキンバード( >>2124 )。
もうちょい正確には「不知火諒の趣味の姿のひとつ」。

・そういえばその後鏑木どうなったの?
流石に緊張の糸が切れて体調が悪化し、大人しく入院しました。
でも三日くらいで当たり前のように帰ってきました。そういうやつだよね。
畳む


目次 >>2154

#[TRPGシナリオ]
#アフターグロウ・アフターイメージ

遊び

アフターグロウ・アフターイメージ

afterglow:余光、残光
afterimage:残像
その面影を忘れたとしても、きっと。
残り続けるものは、ある。

■シナリオ
・Side: 鏡 八千草 >>2128
・Side: 根林 久雄 >>2129
・Side: 犬見 勇 >>2157

■蛇足
・絵 >>2158
・作るときに考えていたこと >>2132
・シナリオに書いてないこと >>2155
・あとがき >>2160

#[TRPGシナリオ]
#アフターグロウ・アフターイメージ

遊び

映画『リバー、流れないでよ』見た~~~~!!

あざらしを椅子に括り付ける会でした。
『ドロステのはてで僕ら』が面白かったからこれも絶対面白いだろうって思ってたんだけど、やっぱりめちゃくちゃ面白かったな……!!
(元々『サマータイムマシン・ブルース』がめちゃくちゃ好きなのはあるんだけども!)
2分をひたすら長回しで撮るのほんとにすごい……。
90分足らずのかなり短めな映画なんだけど、もうなんか全編が面白くてびっくりする。どのタイミングも目が離せないよ。
きっかり2分のループものであり、ちょっとした恋模様であり、人間同士のおはなしであり。
コメディありシリアスあり、緩急が本当に上手くて、そしてオチがああであり……。
あざらしの好きなものぎゅぎゅっと詰まっていた。すごい。
あと本当に貴船の風景が美しくて、今までのお話のごちゃごちゃした感じ(これはこれでめっちゃ好き!)とは全然違う風情なのもよかったな。俄然行ってみたくなっちゃったよ~。

映像

セリアの自分でつくるカラーインク、自分用メモ

マゼンタ
m1:y1=赤
m1:y2=オレンジ
m1:y2:g1=茶
m1:s1=青紫
m1:s2=青
m2:y1=バーミリオン
m2:s1=赤紫
m3:y1=コーラルレッド
m3:s1=モーブ

イエロー
y1:s1=緑
y1:s2=フォレストグリーン
y1:s2:g1=ビリジアン
y2:s1=黄緑
y3:s1=レタスグリーン
y3:m1=マリーゴールド

シアン
s1:m2:g1=プラムパープル
s3:m1=コバルトブルー
s3:y1=青緑

グレー
g1:s1=濃紺
g1:s2=インディゴブルー
g1:s1:m1=紫
g1:m1=ボルドー
g1:m2=赤紫
g1:y1=オリーブ
g1:y2=モスグリーン
m3:y6:g1=栗色
y3:s3:g1=ピーコックグリーン

クリア
c2:s1=水色
c4:s2:y1=エメラルドグリーン
c2:s1:g1=ブルーグレー
c2:m1=ピンク
c2:m1:s1=ラベンダー
c2:m1:g1=アイリス
c2:y1=レモン
c2:y1:m1=アプリコット
c2:y1:g1=カーキ

#てがき
#インクづくり

創作